

サザナミの鳴き声

私は渋谷西武の屋上にあるペットショップで、初めてサザナミインコと対面しました。
大きな目に、色鮮やかな羽(コバルトだったと思います)。
2羽、別々のケージに入っていましたが、ケージ越しにくっついて、「ゴニョゴニョゴニョ。。。」
って内緒話をしているように囁く感じで鳴いていました。

「こ、、、これだーーーーーーーーーーー!!!!」

一目ぼれでした。

本当に可愛いくて、すぐに家に持って帰りたいところだったのですが、お値段が、、、
5万円ぐらいだったかと思うのですが、高価で手がでませんでした。

約3年後に、KiKi&LaLaに巡り合えました。
本当に幸せです。

が、最初に見たサザナミちゃんとKiKi&LaLaが大きく違うのは。。。

鳴き声!

鳴きます!でっかい声で!「チュルルル!チュルルルルッ!」と呼び鳴きします。
警報音のような耳に痛い声ではないのですが、「目覚まし」レベルでしょうか。。。
2羽いるので、ハモってしまうと大音量。
朝ネムネムの旦那様もスッキリ起きれます。(苦笑)

もう少し大人になると、鳴き方ももう少し穏やかになるかもしれませんね。。。
西武の屋上で見た、「ゴニョゴニョ、、、」囁きモードになってくれるように
一生懸命説得中です。(笑)

可愛いから、なーんでも許しちゃうんだけどね。
もうちょっとだけ音量下げてね。よろしく♪


IMG_0102.jpg

↑さかさまでレタスをもぐもぐのKiKiちゃん。
 いいお腹してる!

IMG_0108.jpg


↑たくさん遊んだあとの水は美味しい!
 ご満悦のLaLaちゃんです♪




念願の、、、

ようやく、、、念願の

デジイチGETしたゾーーー!

さんざん迷って、悩んで、、、
値段が下がるのを待って、、、半額になるぐらい待って、、、

って、待てるかーーーーーーーーーーー!ブー

ビックカメラは、どの店員も「早く決めて買えよー」っていうのが
見え見え、しかも値段がどの店よりも高いのに、、、態度がでかくて
買う気が失せてしまいました。えww
ちょっと足をのばして、ヨドバシカメラに行ってみると、ヨドバシの
デジイチコーナーのお兄さん、いい人だったー!(笑)
結局、予算オーバーでしたが、最新機種を買ってしまいました。

さっそく写真撮りまくりです!

IMG_0032.jpg

IMG_0007.jpg


わはは。
可愛い。。。本当に可愛い!
親バカです。はい。

IMG_0050.jpg

写真家の腕が未熟なので、、、
KiKi&LaLaを可愛く撮れるように、これから勉強しますっ!!!!




ロメインレタスとマンゴー♪

今日は2種類の新しい食べ物に挑戦してもらいました!

1. ロメインレタス
2. マンゴー

まずはロメインレタス。
こんなに喜ぶとは思いませんでした!
もうバクバク食べてました。
小松菜はすっかり飽きてしまったようだったので、ロメインレタスを気に入ってもらえて
良かったです♪

次にマンゴー。
リンゴやバナナに全く興味を示さなかったKiKi&LaLa。
マンゴーも駄目だろうと思いきや、これまたヒットだったようです。
最初に、LaLaちゃんが食べ始めて、、、

PAP_0256.jpg

KiKiちゃんも気になったようで、、、

PAP_0255.jpg

この後、もちろん取り合いしてモメてました。。。

フルーツデビュー、おめでとう!
マンゴー、うちの母さまからのお恵み、ナマステ~♪

ら゛―ら゛ちゃん

LaLaちゃんが少しお喋りできるようになりました!

PAP_0254.jpg


実は、「笑点」を特訓中なのですが、私の口笛音程がブレブレなのが
原因で、「ぴっぴぴぴぴぴぴ。。。。ゴチョゴチョゴチョ。。。プキッ、プププー」
途中までいい感じなのですが、途中からサザナミインコ語に変わって
しまうのです。

が!昨日から、突然「○×?%ちゃん」って聞こえるようになって、
まさかなーっと思ったのですが、静かに耳を澄ましてみると

「ら゛―ら゛ちゃん」

って言ってるんです!でもすっごく「だみ声」。。。(苦笑)
サザナミちゃんはみんな「おっさん声」になっちゃうのでしょうか?!
LaLaちゃん、興奮気味になると「ら゛―ら゛ちゃん」連発。
先代のオカメ「モモ」ちゃんは、名前通り雌だったので、全くお話でき
ませんでした。
久々のお喋りするインコを目の前に、私も大興奮でした。

KiKiちゃんもお喋りできるようになると、いいねー。
2羽で「笑点」合唱できる日がくるこをと夢みながら、今日も幸せな時間
を有難う!ナマステ~♪

使用前 使用後

昨日は暑かったですねぇ。今日も暑くなりそうです。

KiKiもLaLaもかなりきつそうだったので、水浴びしましょー♪ということになり
また「ビッショビショ」汗とかになりました。

PAP_0248.jpg

。。。なんか違う生き物に見えませんか?(笑)

PAP_0247.jpg

やっぱりなんか違う生き物に。。。

私もタオルで拭いて、早く乾くようにお手伝いしました。
ちょっと毛づくろいしたら、まったりしちゃって、なかなか乾きそうもなかったので
ティッシュを毛布のようにのせてみました。

PAP_0252.jpg

2羽仲良くひっついて、ティシュに巻かれて、このあと寝てました。
これみてたら、私も眠たくなって、、、ZzZzzzzzzzzzzzzzzzzz
お昼寝タイムでした。

幸せなお昼寝タイム、ナマステ~♪

サザナミンズの頭

私が写真を撮ると、ほとんどがKiKiとLaLaの頭の写真に。。。
正面から撮ろうとしているのですが、、、

これも

PAP_0243.jpg


これも。。


PAP_0244.jpg


これも。。。

PAP_0245.jpg


丸々の頭、可愛いんだけどぉー。
大きな瞳がパッチリの写真が撮りたいーーー!

今朝は、甘噛みしかされたことがなかったLaLaに「カブリ」っと指を
噛まれて、ショックーーーーーーーーーーーーーーーー!!!でした。
しくしく、、、早く立ち直らないと。。。。(笑)

<計量器を買ったので、体重のご報告>
KiKi 50.5g
LaLa 52.5g
*ちょっとKiKiちゃんが大きくなってきた気がします♪


鳥語

「ゴニョゴニョ」「プキープキー」って楽しそうに会話しているKiKi&LaLa
の仲間に入りたくてしょうがない私。。。ヒヨコ

鳥語がわかったら、さぞ楽しいだろうなぁ~。
でも、「このペレット、あきたー!」とか言ってるのがわかっちゃうと
辛いかも。。。(苦笑)

放鳥中に私がクシャミをすると「ギギギギィィイイギイーー!」
2羽ともパニック飛びします。
も。。。もしかして私のクシャミに「危険だ!直ちに逃げろ!」の
鳥語が入ってる?危険だ!って仲間に知らせる危険信号の周波数と
似てるのかも?!
なーんて、考える今日この頃。(暇人?)

鳴き声の大きさや、トーンで、ご機嫌なのか、怒ってるのかは、
かなりわかるようになりました。
KiKiちゃんは利かん坊。ちょっと前まで「なんか怒ってるなー」って
思っていましたが、実は遊んで欲しいだけなのもわかるようになって
きました!


可愛いぃ~。なんて可愛いんでしょう!!!
はい、親バカです。

PAP_0236.jpg


テントの中に入っていると、緑の芋虫に見えるのでした。。。私だけ?

PAP_0238.jpg

お尻の点々模様とか、、、爬虫類っぽくないですか???

PAP_0219.jpg

今日も一日幸せな気持ちにしてくれて、本当に有難う!
ナマステ~♪

ダイブ!

可愛いKiKi&LaLaちゃんたち。
今朝も朝から大興奮。
私の頭のてっぺんで場所取り紛争勃発。

そんな時、ものすっごく鼻がかゆくなって、、、
「へ、、、ヘーーーックション!」

私のくしゃみで、2羽がパニック飛び!!!!

いつもマンションの部屋中を旋回して、私の頭やカーテンに辿り着くのですが、
今日は私のくしゃみが相当強烈だったようで、いつも以上に猛スピードで
飛び回って障子に激突!
今までも何度か障子の格子にはりついていたことはあったのですが、本日は
「ボツッ」と音がしました。。。
覗きに行くと見事に穴が。。。絵文字名を入力してください

SN3J0064.jpg

わはは。
ふっと横をみると、旦那さまの目が△になってました。。。わはは!
わかりました、すぐに穴埋めまーす。
なーんていってたら、またパニック飛びして、「スボッ」。

SN3J0065.jpg

穴が2つに。わはは。

それにしても、よく怪我しないなぁ。。。
結構な衝撃なはず。。。
やっぱり羽切りしたほうがいいでしょうか?
いつか大怪我しそうで、心配になるのでした。。。

そんな心配をよそに、2羽は今日もとっても元気。
「とりこや」さんにセミオーダーしたバードベットを気に入ってくれました♪
しかしながら、写真を撮ろうとすると、出てきちゃうんですよ。
ベットの中でくつろいでる姿が撮りたいのにぃーーー。
やっぱりデジイチ必要です。

SN3J0066.jpg


初!健康診断

行ってまいりました!小鳥の病院。

朝から2羽の糞の回収に大奮闘。
LaLaちゃんは朝一で、大きなのを2つも私の手の上に落してくれました!
KiKiちゃんは、、、、サランラップを引いて、上のプレイジムで遊ばせて
おきました。なんとか1糞うんちゲットできました!

大きいキャリーを真ん中で仕切って、2羽をそれぞれ入れました。
「ギイイイイイイイイイイイイギギギギィーーーーーーーー!」怒
LaLaちゃんがダイパニック。。。
KiKiちゃんもキャリーの中で落ち着かない。。。
そうだよね、2羽を引き離したことないもんね。。。
うーーーーーーー、ごめんよ。

電車の中でもケージの中で2羽でバタバタ動きまってるのがわかる。。。
しかも鳴く、、、空いてる電車でよかったぁ。。。

病院に到着。
予約制なのに、待合室にたくさん待ってました。
「これりゃ1時間待ちかなぁ。。。絵文字名を入力してください」って思っていたら、あっという間に呼ばれて診察室へ。
獣医さん、とっても若くて美しい女医さんでございました。
やさしく話かけながら、まずは触診。
その後に糞の検査。
(ちょっとあれば検査は十分だったようです。。。あんなに頑張って回収したのに!!!)
最後にそ嚢液検査。
そ嚢液検査は、2羽ともメチャメチャ抵抗していました。
「うぇー」っとなってました。。。見ていて怖かったです。。。
検査の詳細はこちらをご覧ください。→ http://www.avianmedicine.jp/crop_test.htm

結果発表!
2羽とも健康◎
健康そのもの。筋肉の付きもとっても良いそうです。
KiKiちゃんだけ、消化が若干悪いようなので、経過観察することになりましたが
おそらく問題ないだろうとのことでした。

体重:
KiKi 49g
LaLa 50g

かなりストレスがたまったようで、帰りのキャリーで大ゲンカしてました。なんか叫ぶ
でも家に着くころには、ちょこっと入れておいた粟穂に夢中になってました。
本当に大物だ!君たちは!

PAP_0232.jpg

2羽とも、今日はお疲れ様でした。
私もとっても疲れたよ。。。
なんかへんなところに力が入っていたみたいで、家に帰ってきてから
どっと疲れがでました。

健康で有難う!これからもずっと健康でいてね!

PAP_0235.jpg

(ぶら下がるの大っ好きなんだもーん by KiKi)





健康管理

PAP_0231.jpg

ペレットを食べなくなってしまったKiKi&LaLa。。。

育ての母のジェミーさんのところでは、ペレットを食べてたKiKi&LaLa、なのに
うちに来てからシードとペレットの両方を与えているのですが、明らかにシード
しか食べてない。。。

会社から帰ってきて、餌入れを覗くと、シードの皮とペレットが残ってる。。。
なぜペレットを食べない!!!!
栄養満点のペレット、ちゃんと食べてほしーなー。
KiKi&LaLaのパパママは、とっても器用にペレットを足で持って、お水につけて
食べてました。
KiKi&LaLaにもそうやってペレットを食べてほしい!(必死)

、、、でも、ペレットだけ餌入れに入れといたら、ハンガーストライキするかも。。。
シードと、小松菜等の野菜類でバランスよい適度な栄養が得られるのでしょうか?
LaLaちゃんは体がしっかりしています。「にぎにぎ」すると、骨格がしっかり
していて、KiKiと比べると重いのがわかります。

明日は初の健康診断。
横浜の小鳥の病院を予約しました!
「糞を3つほどサランラップで包んで持ってきてください」と、いとも
簡単に申しつけられましたが、、、サザナミちゃんの糞はとっても水っぽい、、、
はたして1羽3糞回収できるのだろうか?!
明日は朝からバタバタだな。。。
朝一で予約を入れてしまったことを後悔する私でした。(汗)

愛鳥の写真

今までブログにほとんど興味がなかった私。
ジェミーさんのオカメンパラダイスをご縁に、今では皆さんのブログ更新
が楽しみで楽しみでしょうがない日々♪

それにしても驚くのは、皆さんが愛鳥の「綺麗」で「可愛い」写真を
撮っていること。。。
携帯のカメラでは動き回るKiKi&LaLaを上手く撮影するのは至難の業。

PAP_0228.jpg

(ブレてまーす。。。涙)

そして、はたと思い立ちました。
そうだ、私も一眼レフカメラデビューしたい!
うちの叔父は新聞業界の元プロカメラマン。今はカメラ教室の先生。
一眼レフの面白さや写真の美しさは、前々から教えてもらっていたものの
「自分も」って思うことはありませんでした。

よし!これは始めなければ!
さっそく価格.comでデジタル一眼レフをチェック。
20万円台。。。む、、、無理。
ひるみましたが、4-5万円台もたくさんあるんですねーーー。
買っていいでしょうか、旦那さま?!
(と申しますか、ぜひ買ってください旦那さま!)

PAP_0225.jpg

(マウスと格闘中)

サザナミインコ経済効果抜群だ~!

KiKiちゃん

PAP_0210.jpg

やきもち焼きのKiKiちゃん、ガブガブされるとけっこう痛い。。。
どうしたものかと悩んで、うちの母さまに相談してみました。

Kuroppo 
「LaLaちゃんかまってると、KiKiちゃんが猛烈にやきもち焼いちゃうんだよ。。。どうしたもんかな、、、、?」

母 
「だったら、KiKiちゃんを集中的にかまってやりなさい」

Kuroppo 
「なるほど。。。KiKiちゃんをね、、、」

半信半疑で、今日も会社からダッシュで帰ってきて、さっそく2羽を遊ばせました。
ひたすらKiKiに「KiKiちゃん、いい子だね、KiKiちゃん可愛いね!!!!」話かけ続けました。

PAP_0212.jpg

頭の上でもたくさん遊ばせました!
(髪飾りのよう・・・)

ケージに戻す時、昨日は手に乗せようとするとガブリとされていたのですが、今日はすんなり
乗ってくれました。
しかもそっと背中を触っても、ジーっとしててされるがまま。
たくさんお背中の匂い嗅がせて頂きました。幸せ~♪

さすが3人も育てあげた母さま、ナイスアドバイス!
心から感謝を込めて、ナマステ~♪

PAP_0209.jpg

(シードのお風呂?幸せそうだね、KiKiちゃん!)

水浴び

お水が入ったボールに今までまったく興味がなかったKiKi&LaLa。
ちょっとしつこくお水を振り掛けてみたら、「やる気モード」に切り替わりました!

PAP_0207.jpg

自分からボールに入ろうとはしないので、手で水をすくってかけてあげると、
短い羽を一生懸命広げて、「もっとーー!!!」って感じです。
机の上がビッショビショ。。。そのビショビショの上にぺったり横たわって
「もっとーーー!」

めんどくさくなったので、ボールの中に入ってもらうことに。
風呂につかってます。
もうびっくり。ビックリ!
セキセイインコもオカメインコも飼いました。
でもこんなんじゃなかった!
いやー、本当に目から鱗です。毎日が勉強であります。

びっちょびちょだねぇー。
手の中で早く乾くように「ふきふき」しました。
こんなに「にぎにぎ」しても嫌がらないのも、本当に不思議だぁ。
濡れると。。。雑巾っぽい臭いが。。。ドライだったら日向の良い匂い
なのに!!!!なんでーーー?!
そういえば、うちの犬も濡れると、、、犬臭さ100倍だったなぁ。。。

早く乾かそうね。(汗)

PAP_0204.jpg


水浴び、お疲れ様でした!

網戸

うちにはキッチンの横にベランダに出る戸があります。

PAP_0193.jpg

ここを開けておくと、いい風が入ってきて気持良いのですが、網戸が付いていません。
この戸を開けておくと、KiKi&LaLaが外に出てしまうかもしれない。。。
考えただけで恐ろしく、旦那さんに「KiKi&LaLaがケージから出てる時は絶対開けて
おかないでね」っと切にお願いしました。

うちの初代インコのセキセイインコ「ぺー」は、母の足の「親指」に恋焦がれてました。
(当時私は7歳)
ラブラブダンスが日課で、いつものようにラブラブダンスをしていたところ、あまりの
しつこさに母は参って、思わず足を振ったそうです(本当に思わずだったかは、、、不明)
キックを食らったぺーちゃんは、お怒りモードで網戸の隙間から逃亡してしまいました。。。涙
しばらく家の目の前の電線で「チュルチュルチュルルルル~」と鳴いていたのですが、
何をどうしても戻ってきてはくれず、、、捕獲失敗。お別れとなりました。

空気の循環に非常に「こだわり」がある旦那さん、インターネットで簡単に取り付けられる
網戸を購入してくれました。

PAP_0194.jpg

PAP_0192.jpg


設置できました!結構大変でした。たぶん、、、1時間以上かかってます。
これで大丈夫!願えば叶う!素晴らしい!
これで私の心配の種が消えました。

PAP_0197.jpg

(押し合い取り合いで、かなり怖い顔してお食事中。。。。)

旦那さんに感謝をこめて、ナマステ~♪


即席プレイジム

今日も頭に乗って嬉しそうな2羽。。。
でも頭のてっぺんをめぐって争いが。。。
お願い、、、仲良くしてくださいです!


っということで、即席プレイジムを作成することにしました!
PAP_0181.jpg

ケージからハシゴを一つ外して、吊り下げました。
どうかな?気に入ってもらえるかな???

PAP_0187.jpg

うんうん、乗っかってくれた♪

PAP_0188.jpg

ガジガジだ。。。。そのロープが切れると、、、あなた達も落っこちるのよ。。。ほろり

PAP_0186.jpg

気に入ってもらえたようです♪良かったー。
ジェミーさん、またまたアドバイス、ナマステ~♪

PAP_0183.jpg

こまった遊び(^^;)

今日もダッシュで会社から帰ってきました!!!!

2009June3_6日目3

寝てるーーーーー。
可愛い寝方。頭に血がのぼらないのか、、、不思議だわぁ。

起きてくださーい、少し遊びましょう♪
LaLaちゃんは思いっきり寝起き悪い。ネムネム、、、しばらく「ぼー」ってしてます。
KiKiは元気いっぱい!充電完了、「行くぜ行くぜ!」って感じです。

PAP_0171.jpg

ぶんぶん飛んで、ランディングはいつも私の頭の上。。。
里親ジェミー様からアドバイスを頂いて、帽子をかぶっているのですが、頭の上が
楽しくてしょうがないみたいです。。。

2009June3_6日目8

本当は髪の毛をモシャモシャして楽しみたいようですが、、、帽子の上でもご機嫌♪
あんまりにもご機嫌なので、、、怒るに怒れず。。。
私の帽子にサザナミンズが張り付いている姿を見て、笑いをこらえられない旦那さん。。。

2009June3_6日目6

可愛いから許します!

今日も2羽の可愛らしさに癒されてます。
幸せな時間をくれる2羽に、ナマステ~♪

お迎えから5日目

2009年5月29日、素晴らしい名古屋の里親様のところへお迎えに行きました。

2009May29_お迎えの日1

ペットショップでは選びたくなかったのです。
ペットショップでも大事に大事に育ててもらっている、、、とは思うのです。
でも、KiKi&LaLaを譲ってくださった里親様と比べたら、注がれる愛情は
10000000000:1の差があります!
サザナミインコを探し求めて1年弱、今回の里親ジェミー様にお会いでき
たのは運命。
2009年4月末に天使になった、先代モモちゃん(オカメインコ7歳)の導き
だと思います。
モモちゃん、ありがとう。素敵な里親さんと、むちゃくちゃ可愛い人生の
パートナー(KiKi&LaLa)に会えました。本当に有難う!

サザナミインコのKiKi&LaLa、オカメインコに比べると恐ろしく大物!
名古屋から移動の新幹線、長時間の移動も爆睡で難なくクリアー。
新居に到着後も、餌とお水をたくさーん飲んで、新しいケージもちょっと
探索したら、すぐリラーックス!
素晴らしい!里親様、こんなにこんなに素晴らしい子に育ててくださって
有難うございます!

PAP_0001.jpg

お迎えしてから5日目、今日も元気!
今日はとっても暑くなったので、暑さに弱いサザナミンズがとっても心配
だったのですが、会社から帰ってきて駆け寄ったら、爆睡中。。。
遊びたいよーーー!!!起きて遊んで!!!!
頼み込んで、遊んでもらいました。(笑)
起きたて↓LaLaちゃん

2009June2_5日目 (2)

今日は小松菜をあげてみました。
もー、食べる食べる。2羽で押し合い&取り合い、ムッシャムシャ!
こんなに小松菜が好きなら、毎日あげるからね、喧嘩しないでね。。。

2009Jun1_四日目2

今日も幸せな気持ちにしてくれて、本当にありがとう♪
KiKi&LaLaに感謝を込めて、ナマステ~。

はじめまして!

はじめまして、Kuroppoです。
素晴らしい方からサザナミインコを譲りうけ、新米飼い主、大奮闘中です。
ハッピーにしてくれるKiKi & LaLaの毎日をご紹介します。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
